自社のDX化に取り組みたい・推進したい方必見!『なぜ九州のホームセンターが国内有数のDX企業になれたか』 2月16日(水)発売!

2022.02.16 ニュース ニュースリリース メディア
ホームお知らせ

自社のDX化に取り組みたい・推進したい方必見!『なぜ九州のホームセンターが国内有数のDX企業になれたか』 2月16日(水)発売!

この度、ホームセンターグッデイの単行本新発売 【なぜ九州のホームセンターが国内有数のDX企業になれたか】 を出版しました!

https://www.amazon.co.jp/dp/4478090769

 

昨今メディアでも取り上げられる機会も増えております「DX(デジタルトランスフォーメーション)」。

デジタル技術を活用した事業やプロセスの変革を指すワードとされておりますが、現在様々な企業で「DX」が注目されています。

そして本書では、「DX」をテーマに、当社グループ会社であります、株式会社グッデイにおける取り組みを紹介しております。

 

株式会社グッデイは、現在北部九州・山口を中心にホームセンター「GooDay」(https://www.gooday.co.jp/)を64店舗展開しておりますが、数年前まではメールもホームページも存在せず、業務も経験や勘を頼りのオペレーションが常態化している様な旧態然とした企業でして、業績も右肩下がりが続いている状況でした。

そんな状況を打破する為に取り組んだのがデジタルを活用した変革(DX化)。

 

本書の著者でもある、当社代表の柳瀬の推進により、デジタルを取り入れた大きな変革を実施し、業績もここ5年間で売上が25%成長と大幅に改善を達成することができました。

今や国内有数のDX化の成功事例としてメディアに取り上げて頂く企業へと変革を遂げましたが、本書では、グッデイ内でどの様にDX化に取り組んだのか、仕組みづくりから社員教育、社内浸透をどの様に図っていったのか等、当社の取り組みをあますことなく紹介させて頂いております。

本書から日々の業務に活かせる様なヒントや発見があるかと思いますので、DX化に取り組みたい経営幹部、デジタル担当者だけでなく若手社員等様々なビジネスパーソンにおすすめの一冊となります。

是非ご覧になってください!

 

<目次>

はじめに
第1部 「暗黒期」からどうやって脱却したか
第1章 メールもなかった入社当時の話
第2章 なぜデータ分析から始めたか
第3章 経営者の役割
第4章 組織改革・人材育成
第5章 コロナ禍でどう変わったか
第2部 社内で実際にどうやってデジタルを活用しているか
第6章 DX支援のIT企業を設立
第7章 後継者としての葛藤
第8章 社員インタビュー①店長、エリアマネージャー
第9章 社員インタビュー②幹部による座談会
第10章 新しいシステム部の役割
第3部 経営者が知るべき便利ツール紹介
第11章 ツール紹介①Tableau
第12章 ツール紹介②Google Workspace
第13章 ツール紹介③BigQuery
第4部 特別対談
第14章 「データ経営」で会社に変革を
(ワークマン土屋専務×グッデイ柳瀬社長)
第15章 DX人材の育て方
(CANVAS石戸代表×グッデイ柳瀬社長)
第16章 師匠に聞くDXの本質
(グルーヴノーツ最首社長×グッデイ柳瀬社長)
おわりに

 

<本取り組みについての問い合わせ先>

株式会社カホエンタープライズ
担当者:黒田 大輔(くろだ だいすけ)
Mail:info@kaho-enterprise.co.jp
TEL:070-7666-3275